ENTRY

MEMBER社員紹介

佐久間 紗貴

2012年入社

仕事も、子育ても、私の大事な人生の一部。

両立できる会社を選びました。

あべのキューズモール店 販売スタッフ
佐久間 紗貴

02

子育てしながら働ける会社

私は産休育休から復帰して、今は時短勤務で働いています。マーキーズは入社前から時短勤務ができると聞いていたので、子どもができた際も不安はなかったです。子どもはまだ小さいので急に体調を崩す時もあるのですが、職場の人たちは快く「帰っていいよ!」と送り出してくれるのでいつも助かっています。こうした急なシフト変更に対応できるのは、社員の人数が多いマーキーズだからこそ。私がいる店舗以外でも、たくさんの時短社員ママさんが活躍しています。社割で子ども服が買えるのもいいですね。160サイズなら大人も十分着られるので、子どもとサイズ違いで買って親子ペアルックを楽しんだりしています。

佐久間 紗貴

ママになったからできること

最近、自分の子育て経験を仕事で活かす機会が増えてきました。例えば3歳くらいの子だと「恐竜」「クルマ」など自分の好きなデザインの服ばかり欲しがるケースがあるんです。私の子もそうでした。でもママとしては他の服も着せたいので、服を着てもらうための説得術みたいなものが身につきました。この説得術が仕事でも役立っていて、私と同じ悩みを抱えている親御さんに喜んでいただいています。他にもおむつをつけている子は脱ぎ着しやすいパンツを選ぶべきだとか、ママとしての経験からお客様に伝えられることがたくさんできました。

佐久間 紗貴

売上よりもお客様を大切に

私の前職は美容部員で、当時は売上でランキングをつけられるなど数字のプレッシャーが大きかったです。子どもができても続けられる仕事を、という想いもありましたが、売上に追われずお客様と向き合える環境があったのもマーキーズに転職した理由のひとつです。マーキーズには個人のノルマがなく、売上目標は店舗全体のもののみ。個人の目標は店舗の目標を達成するために、1人ひとりがどう頑張ろうか?という観点で店長と話し合って決めています。自分のペースでのびのび働けているのは、こうした制度に支えられている部分も大きいです。

1日のスケジュール
  • 9:30

    オープン準備

    朝は9時過ぎに出社し、前日からの引き継ぎや今日やることなどを確認。商品のディスプレイをキレイに直したり、店内の掃除をしたりして、お客様を迎える準備をします。

  • 10:00

    オープン~接客・品出しなど

    10時にオープンしたら店頭入口に立ち、1分間のご挨拶。接客をしつつお客様が少ない時間帯を見計らって、品出しや納品作業を進めます。

  • 13:30

    接客・店頭業務

    従業員休憩室でお昼を食べたら、午後の仕事へ。店頭に立ちながら接客をし、空いた時間に新作商品を展開する売り場を構成します。

  • 16:00

    両替・ゴミ捨て

    明日の釣銭準備のための両替と、ゴミが溜まっていればゴミを捨てに行きます。

  • 17:00

    退社

    最後にお洋服のお畳をし、子供のお迎えのために時短の17時に退社しています。

MEMBER

  • 冨鶴 菜々

    あべのキューズモール店
    店長 冨鶴

  • 佐久間 紗貴

    あべのキューズモール店
    販売スタッフ 佐久間

  • 川邉 いずみ

    ミント神戸店
    販売スタッフ 川邉

  • 佐藤 空

    阪神梅田本店
    店長 佐藤

  • 粟野 まみか

    営業本部
    次長 粟野

  • 岡本 光平

    MD部
    マネージャー 岡本

  • 川岸 怜央

    営業本部
    営業戦略部長 EC事業部長 川岸