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MEMBER社員紹介

冨鶴 菜々

2018年入社

お客様の喜びは、私たちの笑顔から。

あたたかい絆が生まれる店舗のシゴト。

あべのキューズモール店 店長
冨鶴 菜々

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お店はみんなで作るもの

私が店長になってから、およそ2年。「店づくりは働くみんなでやるもの」をモットーに、スタッフが楽しく働ける環境づくりに努めています。例えば発注やレイアウトは積極的にスタッフの意見を採用して、自分の選んだ商品をお客様におススメできるようにしたり。忙しい時は「大人気で嬉しいねぇ」なんてポジティブなことを言って、場を和ませたりしています。スタッフには言いたいことを何でも言って欲しいから、いい意味で上司っぽくない店長でいようと心掛けています。働く私たちの笑顔と前向きな姿勢が、お客様の喜びに繋がります。

冨鶴 菜々

私に会いにきてくれるお客様

以前別の店舗で働いていた時、長くごひいきにしてくださる年配のお客様がいらっしゃいました。何度か接客を担当するうちに顔と名前を覚えていただき、お洋服をプレゼントされるお孫さんの話もよく伺っていました。「冨鶴さんが選んでくれた服、喜んでくれたのよ」なんてマーキーズの服をきたお孫さんの写真を見せてくださったこともあります。私が今の店舗に異動する際は、「あなたとおしゃべりに来ていたのに、寂しくなるわね」と名残惜しそうに仰ってくださいました。それだけ信頼いただけていたことが、本当に嬉しかったです。私に会いに来てくださるお客様がいることは、販売員冥利に尽きますね。

冨鶴 菜々

こんな仕事のコツも…

マーキーズは商品のバリエーションが多いため、商品選びに迷われるお客様も少なくありません。そんな時必要になってくるのが、商品を着せたトルソーです。トルソーのコーディネートを見て、同じものを一式お買い上げされるお客様もいらっしゃいます。あとは、お子さんに向けての接客。親御さんや祖父母の方が落ち着いてお洋服を選べるよう、お子さんの遊び相手になることも大切なんです。何回か遊んでいるうちに仲良くなった子もいますよ。買った服を着て私に会いに来てくれたり。習ったばかりの字で書いたお手紙をもらった時は、心がほっこりしました。

1日のスケジュール
  • 12:15

    出社

    店舗に出社し、引継ぎ事項や連絡事項を確認します。

  • 12:30

    接客・品出し・商品補充

    お客様の対応をしながら、商品を展開していきます。新商品が入荷されていれば、スタッフと展開場所を話し合い店頭に陳列。トルソーのコーディネートも新しくします。とはいえ仕事はお客様優先。作業に集中しすぎないよう気をつけます。

  • 17:00

    店内整理

    乱れている店内の整理を行う。素早く&綺麗にお洋服を畳んでいき、販売分の在庫を店頭に出していきます。

  • 19:00

    店長業務

    シフトや予算の作成、提出物の確認といったパソコン作業を、お客様の少ない時間帯に進めます。

  • 20:00

    店内確認・閉店作業

    畳んでいた商品やトルソーが乱れていないか、閉店前に最終確認。営業時間が終わったら、レジ締めや1日の売り上げ報告書の作成を行います。

MEMBER

  • 冨鶴 菜々

    あべのキューズモール店
    店長 冨鶴

  • 佐久間 紗貴

    あべのキューズモール店
    販売スタッフ 佐久間

  • 川邉 いずみ

    ミント神戸店
    販売スタッフ 川邉

  • 佐藤 空

    阪神梅田本店
    店長 佐藤

  • 粟野 まみか

    営業本部
    次長 粟野

  • 岡本 光平

    MD部
    マネージャー 岡本

  • 川岸 怜央

    営業本部
    営業戦略部長 EC事業部長 川岸